2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その差は

この考え方には、石つぶてを放られるかもなぁ。先日のニュースで、コロナの患者さんが入院している医療機関に勤めている方の家族に対する差別があると報じていた。「娘さんが病院に勤めているから、母親のあなたにも出勤を停止してほしい」とか、保育園でも…

このままじゃ

あれだね、所謂「ステイホーム」で虐待が増えてる。家にいるから外に出ず、飲食店の売上げも減っていて、地元の豆腐屋も閉店してしまったらしい。もはや、ウイルスで体調を崩すか生活を破綻させるかっていう臨界点を迎えてる。極論を言えば、ウイルスで亡く…

Ultimate deflation

ちょっと前に、AIに奪われる仕事ランキングみたいなやつを見た。 記憶にある順位が高かった仕事は、医者とか弁護士とか、社会的地位が高い職業だった。幸か不幸か、自分が携わっている介護の仕事は順位が低かった。 このままAIが発達し、人間がやっている仕…

錬金術師

日本の経済において、お金より大切なものがある。それは、サービスを供給する能力だ。 日本政府が国債を発行し、それを日銀が買い取れば何ら問題ない。日銀は政府の子会社だからだ。例えば、トヨタがダイハツからお金を借りたとして、そのお金は返す必要があ…

我が青春、90年代

先日、ファイナルファンタジー7(以下FF7)のリメイクが発売された。ゲームに興味のない人でも、FFという作品の名前くらいは聞いたことがあるのではないか。リメイクということは、元々は97年に発売された。 この元々のゲーム、(あ、ネタバレ若干含むかも……

24

諸々のプライベートが落ち着いたので、徒然なるままに書いちゃおうかと。 昔から、24時間テレビがどうにも好きになれない。最早アレルギーに近いかもしれない。何で好きになれないのかなぁ、と考えてみました。 これから文章を書くにあたって、健常者・障が…