2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向かって撃て

米国の強気な補助金政策もあってか、ドルは円・ユーロに対しても強気。 日本としては、過度な円高よりも円安を歓迎しているところだろうが、実体経済はガタガタなので、早いところの対策を打って欲しい。 具体的には、減税・補助金散布・日銀のETF購入かなぁ…

コツ of 勉強

子ども達に勉強を教える事がたまにある。あ、こんなんでも一応教えたりするんです。そこで、ふと思う。大体どの教科でも通用する、最大公約数的な考え方はないものかと。そんで、一つの結論に至る。勉強のコツは、①何を問われているか②使える素材・資源は何…

ぶんせき

ペコパの漫才が面白いなぁと、普段あまりテレビジョンを見ないザキヤマでもふと見てしまう。何故だろうか、と考えたわけです。松本人志氏が「のりツッコマない」と評していたのが面白かった。以下に考察。簡単なセリフを用意しました。※ザキヤマは笑いの造詣…

お金とは何なのか

介護の仕事を始めて早16年。まぁね、賃金が低い分野なので、物を買う際に「欲しいから!」という尺度ではなく、「必要か?」と、つい考えてしまう。そうするとあら不思議、大概のものはそんなに必要じゃないのよね。そんなオイラも、低賃金に泣き寝入りして…

ゆるキャン△を観た

兼ねてから、焚き火をしたいと思っていたところに、「ゆるキャン△」というアニメ作品があることを今更ながら知り、観てみた。 一人キャンプ(ソロキャン)が趣味の女子高生が主人公で、まぁまぁ楽しそうなのだ。 しかも、主要登場人物の一人が浜松出身という…

鳥の如く

https://m.youtube.com/watch?v=ocF-ka0_OlM悩みとは、遙かな海原の只中にいることではなく、渦に巻き込まれている状態の事を指すと思う。もしくは、課題を抱えている事ではなく、課題をお手玉の如くジャグリングしている状態かなぁ。自分が心掛けている事は…

心理戦

107円台中盤で利食った連中の反発があったが、円高トレンドはまだ止む事を知らない様子。米国大統領選も今年の目玉イベントとして控えているので、ドルの勢いには要注目。輸出勢には、新型コロナの業績不振も重なり、経済の傷はまだまだ深くなりそうだなぁ……

相場感

新型コロナの影響で、米国・日本共に株価が下がり、リスクオフの円高に傾いてるんだなぁ。更にドルはユーロに対しても弱含み、その資金が円と日本国債に流れているといった印象。こういう時個人投資家としては、高見の見物決め込んだ方がいいのかと。ショー…

劇評なり

医療・介護従事者としては声を大にして言い辛いんですけど、本日はお芝居を観てきました。はい、すみません。先に謝り、ショックを和らげようとする僕なりの処世術であります。浅ましや浅ましや…。今日は、劇団Z・Aさんの「赤を啜り、終焉は虚無と知る」を観…