鳥の如く

https://m.youtube.com/watch?v=ocF-ka0_OlM

悩みとは、遙かな海原の只中にいることではなく、渦に巻き込まれている状態の事を指すと思う。もしくは、課題を抱えている事ではなく、課題をお手玉の如くジャグリングしている状態かなぁ。

自分が心掛けている事は、主観ではなく客観でも物足りなく、俯瞰で物事を見る方でありまして。

渦に巻き込まれている自分を、ジャグリングしているお手玉を置いて、見てみる。

具体的には、抱えている課題を書き出してみて、「自分の手に負える事」「自分の手に負えない事」に分けて、手に負えない事は考えない様にする。更に残った「手に負える事」に優先順位をつけて、順位の高いものから片付けていく。

そうすると、あら不思議。意外と数が少なく見通しも立ってくると思うです。

そう、「鬼武者」オープニングの明智左馬助の様に戦を眺める。と、自分はそれで幾分か生きやすくなった。

それにしても、鬼武者で音楽を担当した佐村河内守、今何してるんだろうか。