コツ of 勉強
子ども達に勉強を教える事がたまにある。あ、こんなんでも一応教えたりするんです。
そこで、ふと思う。大体どの教科でも通用する、最大公約数的な考え方はないものかと。
そんで、一つの結論に至る。
勉強のコツは、
①何を問われているか
②使える素材・資源は何か
③自分の持っている道具は何か
でふ。
目の前に、壊れかけのradioがあったとして、
①「直せ」と言われているか、「更に壊せ」、と言われているか
②ネジとかビスがあるだとか
③「直す」ならドライバーだし、「壊す」ならハンマーかなぁ
①と②は読解力で、③は数式とか法則に該当すると思う。
自分は算数が苦手だったから、③にあたる道具の整理が苦手だっかなぁと思い出される。
意外にいい気付きだと思い、子どもに力説するも「ふーん…」だってさ。ついでに、徳永英明のモノマネを人生初披露するも、「知るか」と袈裟斬りに遭う。
壊れかけのradioは壊れたzakiyamaへと成り果ててしまいやした。