お金とは何なのか

介護の仕事を始めて早16年。まぁね、賃金が低い分野なので、物を買う際に「欲しいから!」という尺度ではなく、「必要か?」と、つい考えてしまう。そうするとあら不思議、大概のものはそんなに必要じゃないのよね。

そんなオイラも、低賃金に泣き寝入りして愚痴をこぼすのは美徳に反するってぇもんで、FXを始めたわけですよ。

FXって、為替の売買なんだけど、経済の知識も必要ってなもんで。そんな中で得た、お金とは何なのかについてつらつらと。

結果から言うと、お金とは債務と債権の記録。

お札を見ると「日本銀行券」と書いてあるです。これは、日本銀行にとっての債務であり、所有者にとっては日本銀行への債権の証明書でふ。実際に、日本銀行貸借対照表(バランスシート)を見ると、「発行銀行券」という名目で載っています。

※バランスシートとは、その組織の損益が載ってる表だじょ。

書くのが疲れたので今日はこの辺で。

続く